シェーン・バティエの3ステップのディフェンス哲学

私の好きな選手の一人にシェーン・バティエがいます。

彼はオフェンス面では平均以下の選手でしたが(キャリアでわずか6.1PPG)、ディフェンス面では常に絶大なインパクトを与えていました。

特に、彼はスター選手を「ロックダウン」することで知られていました。

(コービー対バティエのマッチアップを楽しんだことを覚えている人はいるだろうか?)

最近読んだ本。

「2006年から2009年まで、主にオンボールでプレーするすべてのオールスタースモールフォワード/シューティングガードは、バティアとマッチアップしたときに効率でかなりのディップを見た(唯一の例外はジョシュハワードである)"。

つまり、私たちが答えなければならない質問は...

なぜ彼はスーパースターの対戦相手をうまくシャットダウンできたのでしょうか?

これが彼の答えです。

===

"得点力のある選手には秘密がある。というのも、彼らはリムとフリースローラインで勝負していたからです。

(1)トランジションから遠ざける、(2)ファウルをしない、この2点さえ守れば、他のどんなシュートも許せるんだ」。

===

これは、ディフェンス面で優れた選手になりたい人にとって、重要なアドバイスです。

彼のディフェンス哲学をさらに分解してみると、こうなります。

a. 簡単にトランジションスコアを取らない

ポゼッションが変わるたびに、できるだけ早く自分のマッチアップを見つけること。

ロックダウン」の役割を任されているのであれば、すべてのシュートで相手の位置を把握し、早めにポジションを確立してトランジションを奪えるようにしましょう。

b. バスケットボールを "封じ込める"

あなたの仕事は相手からボールを奪うことではありません...。

(もちろん、相手がドリブルをミスして自分の手が届くところに来たら、腕を出してボールを奪うことはできます。)

しかし、素晴らしいプレーヤーに対しては、ドライブやワイドオープン・ショットを防ぐことに集中しましょう。

もし、相手が動けなくなり、チームメイトにパスしなければならなくなったら、それを勝利として記録してください。

ティールやファウルのための "ギャンブル "は最小限にとどめましょう。

c. 相手のウィークポイントに追い込む

バティエは、直接対決の相手の長所と短所を常に把握していました。

例えば、相手が右と左のどちらのドライブを好むか、どちらの方向にも何パーセントのシュートを打つかを知っていました。

相手のウィークポイントを研究し、その部分に影響を与える。

全体として......。

バティエは、高いレベルでディフェンスするために、エリートの運動神経に頼るような選手ではありませんでした。

その代わり、彼は高いIQと規律正しいディフェンダーであり、スティールやブロックのギャンブルでボックススコアを埋めることよりも、相手をシャットダウンすることを優先していました。

すべての選手(そしてコーチ)は、彼を研究することで多くを学ぶことができます。

  • マックコーチ