弱い手の開発、ベンチの使用

コーチです、

昨日のメリークリスマス!

クリスマス当日のメールは(ほとんどの方にとって)省略した方がいいと思いました。

しかし、話を元に戻しましょう。

1週間ほど前に、テニスの名選手ラファ・ナダルの名言を紹介しましたが、他のスポーツの優れた頭脳から学べることはたくさんあります。

多くの人がそれを楽しんだので、私が大好きなサッカーコーチの言葉を紹介しよう:

===

「ユース育成では)時に、強い選手をベンチに置いて、他の選手を輝かせることがあります。あるいは、左足で何もできない右足の選手を左サイドに置いて、左足を使うように仕向ける。

もちろん、その試合では一番強い選手を一番強いポジションで使わないので負けるかもしれませんが、最終的には、12歳、13歳、14歳のときに左足を使っていた選手が、トップチームに入ったときに両足を使えるようになったということです。

それがアヤックスのやり方であり、私はそれを支持する。

===

ユースバスケットボールに関しても、私は同じような哲学を持っています。

オールラウンドなスキルを持ち、複数のポジションをこなせる選手を育てることが、このメールの重要なテーマの1つです。

私は、青少年のコーチに常に次のことを勧めています:

(1) 背の高い選手には、ドリブルで床を駆け上がってもらう。

これにより、ボールをプッシュする能力が向上し、各ガードのレーンを走る能力が向上し、速いペースのオフェンスができるようになります。

(2) 5アウト・モーション・オフェンスをする

これにより、すべてのプレーヤーがすべてのオフェンススキルを身につけることができます。

カット、スクリーン、アウトサイドシュート、ドリブルハンドオフ、ドライブなど。

(3) マンツーマンディフェンスをする

これにより、すべてのプレーヤーがすべてのディフェンススキルを身につけることができます。

オンボールディフェンス、クロージングアウト、コミュニケーション、ローテーション、ボックスアウト、などなど。

しかし、ここで問題なのは...

デニス・ベルカンプが上の引用で指摘しているように、育成アプローチに徹することは、チームがすぐに勝つための最良のチャンスにならないかもしれません。まだ習得していないスキルを練習させることは、将来的に大きなアドバンテージになりますが、プレーヤーがこれらのスキルを練習し、経験を積んでいく過程で、難しいプロセスになる可能性があります。

しかし、それは私たち全員がコミットしなければならないプロセスなのです。

  • コーチ・マック