ルカ・ドンチッチ・オフェンスを避けるべき理由

NBAファンであろうとなかろうと...。

昨夜のこのスタッツラインが異常であることは、誰もが認めるところです:

60得点、21リバウンド、10アシスト。

これはルカ・ドンチッチが昨日のニューヨーク・ニックス戦で記録したものです。

(もしあなたがまだ、試合をOTに持ち込んだ彼のショットを見ていないなら、見る必要があります)。

ルカのような選手がこのような数字を残せるのは、次のような理由からです:

#1-信じられないほどの超タレント選手である

#その2 - コーチは、フロアで常にボールを手に持っている。

今日注目するのは2点目です:

ダラス・マーベリックスは、ほとんどすべてのポゼッションでルカ・ドンチッチを通してオフェンスを展開します。彼の手にボールを置き、スクリーンを送り、そして彼が自分自身やチームメイトのために良いショットの機会を作ることを期待する。

そして、そうすべきなのです。

ルカは世界的な才能の持ち主であり、勝利が第一の優先事項なのだ。

さて...

ダラス・マーベリックスがスーパースターを起用するのは賢明ですが、地元のU12バスケットボールチームにとっては良い攻撃戦略ではありません。

しかし、多くのジュニアチームがまだこのようなプレーを試みています。

(特に、コーチの息子や娘がチームのベストプレーヤーである場合は)。

チームワーク、ディフェンスの読み、ボールムーブメントを含むオフェンスを実行する代わりに、コーチはすぐに*スーパースター・オフェンスを実行することを選択します*。

これは基本的に意味します:

基本的には、「最高の選手にボールを与え、他の選手は邪魔にならないようにする」という意味です。

これを言うのは辛いのですが、これは若い年齢層で効果的なオフェンスであることが多く、多くのユースコーチがこの方法でプレーすることを決めている理由です。少ないパス=少ないターンオーバーと、ユースバスケットボールのスキルや成熟度の大きな違いとの組み合わせが、そうさせるのです。

とはいえ...。

うまくいったからと言って、それをやるべきだとは限りません。

この方法でプレーすることを検討すべきではない2つの理由があります:

a. コーチのお気に入りの子供以外には退屈なものである。

b. チームの95%が成長するのを妨げてしまう。

そして、育成と楽しさが最優先事項なので(勝利はもっと低い)、代わりに5-Out Motionオフェンスのようなものを採用すべきです。

このオフェンスでは、チーム全員が参加し、全員が成長することができるのです。

  • コーチ・マック