玉突きでイライラするのを解決

ボールホッグと遊んだことがありますか?

バスケットボールがチームスポーツであることを理解していない人?

私にメールをくれたこの若いプレイヤーは

===

"オッケー、それで私のチームにはチームメイトがいます。彼女はいわゆる「ボールホッグ」です。彼女は、どうしようもない状況でない限り、他の人にボールを持たせないのですが、そのあとも、ボールを渡した人にボールを返せと言うのです。それを解決する方法はないかと考えていました。時々、実際にボールを持てるようになると、本当にありがたいのですが。"

===

そこで、コーチの立場からこの問題に取り組んでみましょう。

幸いなことに、私たちコーチには、選手がボールを「独占」するのを止めるためにできることがたくさんあるのです。

まずは...

(a) すべての選手に正しいプレーをする責任を持たせる。

これは、練習の初日から強調しなければならないことです。

ボールを持つたびに、(状況に応じて)最善のバスケットボールの決断をするよう、プレーヤーに常に促しましょう。

> チームメイトがオープンであれば、パスをする。

> チームメイトがオープンで、シュート可能な距離にいるプレーヤーがいれば、シュートする。

シンプルにする。

(b) 全プレイヤーが参加するオフェンスを実行する

オフェンスを行わないチーム(これは全く問題ないのですが)は、オフェンスの仕組みがないため、わがままに対処するのがより難しくなります。

しかし、5アウト・モーション、4アウト・モーション、リード&リアクトなどのオフェンスを実行すれば、プレーヤーがボールを独占することは難しくなります。

これが、私がいつも5アウトモーションオフェンスを推奨する理由のひとつです。

> 全員が貢献する

> ポジションレスプレーヤーを育成する

> 複数の攻撃オプションに対する防御が難しい

セットプレーやアイソレーションを無心にこなすのではなく、チームバスケットボールをする方法をプレーヤーに教えるには、素晴らしいオフェンスです。

  • コーチ・マック