選手が得点したとき、誰が歓声を上げるのか?

今日は、私がいつも質問を受ける話題です。

ある人は深く気にする話題...

また、チームにとって何の違いもないと考える人もいます。

カルチャーです。

カルチャーとは何か、どうすればチームがそれを達成できるのかについて深く掘り下げるつもりはありません(少なくともこのメールでは)...。

しかし、あなたのチームがすでに素晴らしい文化を持っているかどうかを確認するための、素晴らしい経験則をお教えしましょう。

次の試合を見てください。

あなたのチームの選手の一人が得点したとき、誰がその選手に声援を送りますか?

見るべき点は2つ。

a. ベンチにいる選手。

すべてのプレーヤーが拍手して応援しているなら、それは素晴らしいことです。

通常、チームメイトに声援を送らない選手は、乱暴なシュートを打つ前にコートの端から端まで自分勝手にバスケットボールをドリブルするような選手と同じです。彼らは自分の成功にしか関心がないのです。

チームメイトを祝福する選手は、チームファーストの選手です。

そして、そのような選手こそ、私が自分のチームに欲しい選手なのです

b. 選手の親たち。

チームの全選手の成功を応援する親はいますか?

そして、自分の子供が得点したときだけ、祝福する親は誰でしょうか?

これは、どの親がチーム全体のために行動し、どの親が自分の息子や娘の成功にしか関心がないかを知る最も簡単な方法のひとつです。

自分の子供が少しでも良いことをすると、狂ったように喜ぶ親がいる一方で、自分の子供のチームメイトがチャージをしたときには、一瞥もしない親もいます。

この2つが、チームのカルチャーを端的に表していると思います。

とはいえ...。

チーム文化が良くないのは、コーチのせいである場合もあるということを、心に留めておいてください。

もしあなたが、最高のプレーヤーがキーの一番上でドリブルし、チームの一番背の高いプレーヤーからスクリーンを受け、それからフープを攻撃するというオフェンスを実行しているコーチなら、あなたのチームの文化が悪いのは当然でしょう。

だから、5-Outモーションのように、チーム全体を巻き込むオフェンスをすることが、どうしても重要なのです。

  • コーチ・マック