5年生にはフルコートのゾーンレップは必要ない

コーチです、

1ヶ月ほど前に、ある小学5年生のコーチが、チームが75点差の大敗を喫した後、私にメールを送ってきたことをお話ししました。

負けたチームは、試合中ずっとフルコートのゾーンプレスをかけていたのです。

(これは完全に嫌な話ですが、とにかく)

主な問題点は...

彼の選手はゾーンを越えてパスを出すほど強くなかったので、ディフェンスはただフロントコートに殺到し、次々とスティールを奪っていった。

そこで、私は明白なことを申し上げました:

若い子にはフルコートのゾーンプレスをしないことです。

チームがレイアップのためのロングパスを脅かすことができるようになるまでは、それは適切ではありません。この年齢では、ハーフコートプレーの方がはるかに効果がある。

あるコーチは次のように答えました:

===

"コーチ、あなたの言いたいことはよくわかりますが、教える唯一の方法はレップ数をこなすことです。では、レップを重ねずに、どうやって子供たちに高いレベルのプレスを破るための準備をさせることができるのでしょうか?"

===

この監督を非難するつもりはありません。なぜなら、この質問は公正なもので、純粋に尋ねられたからです。

しかし、この理由には見覚えがありませんか?

これは、ゾーンディフェンスについて人々が行う議論と全く同じです!

"子供たちはゾーン・ディフェンスを経験する必要がある、そうすれば将来ゾーン・ディフェンスができる"

"子供たちはゾーンディフェンスを経験する必要がある、そうすれば将来ゾーンディフェンスを破ることができる。"

いいえ、そうではありません。

ユースバスケットボールでマンツーマンディフェンスしかしない子供たちは、M2Mのファンダメンタルがしっかりしているため、高校のコーチがどのようなゾーンディフェンスをしようと、数回の練習で問題なく習得できます。私が話したすべてのHSコーチは、幼少期にゾーンをプレーしていた子供たちは、そうでない子供たちに対して何の利点もないと断固として言います。実際、ほとんどすべてのコーチが、マン・ディフェンスを徹底していた子供たちを好んでいます。

そしてそれは、フルコートのゾーンでも同じです。

少年バスケットボールでフルコートゾーンをプレーする(そしてフルコートゾーンに対してプレーする)子供たちは、そうでない子供たちに対して何のアドバンテージも持たない。

高校レベルで機能するフルコートゾーンのタイプは、ユースレベルで機能するフルコートゾーンのタイプとは似ても似つかないのです。

私の見解です:

ハーフコートのM2Mディフェンスにこだわる。

そこで選手はディフェンススキルを最も伸ばすことができる。

そして、もし彼らが早い段階でその基礎を身につければ、時期が来たときに高校のコーチが実行したいフルコートゾーンをすぐに習得することができるようになります。

  • コーチ・マック