このサイドラインのプレーをプレーブックに追加する(ダイアグラム付き)

私はいつも、ユースレベルで「サイドライン・プレー」を実行するのは好ましくないとアドバイスしています。

これには多くの人が驚きます。

それらに対する私の主な議論。

a. 質の高いシュートを打つのが非常に難しい。

ベースラインのプレーはしばしばフープの真下でインバウンドされ、すぐにリムで質の高いショットの試みにつながりますが...。

サイドラインのプレーのほとんどは、アウトサイドキャッチ+シュートチャンスになり、これはユースレベルでは平均以下のシュートである。

b. ユースチームには、練習時間をもっと有効に使うべきことがある。

私はむしろユースチームが余分な15分の練習を、あらゆる種類のスキル練習、モーションオフェンス、楽しいゲーム、あるいは他のどんなことにも費やすことを望みます。

c. シンプルで効果的な代替案がある

ボールをインバウンドさせて、ハーフコートオフェンスをセットアップするのはどうでしょうか?

とはいえ...。

私は限られた練習時間を他のことに使いたいのですが...

もしあなたが本当にサイドラインのプレーをチームのプレーブックに加えたいのなら、私はあなたを止めるつもりはありません -- ゾーンディフェンスと違って、それは私が死んでも構わないという丘ではありません。

私は、1つだけお勧めします。

ユースチームが実行すれば、ほぼ毎回得点(あるいは少なくとも素晴らしいシュート)につながるサイドラインのプレーです。

ここに図があります...

画像からどのように機能するかは分かると思うので(分からなかったら教えてください)、あまり詳しく説明するつもりはありません。

でも、いくつかポイントはあります。

a) 2番を守っているディフェンダーは、インバウンドパスを受けるためにステップアウトしていると仮定すると、常にスクリーンの上で2番を追うことになる。それでも、#2はボールに向かってカットし、ベースラインに向かって素早くカットするべきである。

b) もし3のディフェンダーがレイアップを防ぐために中央へステップしてきたら、3はオープンなミッドレンジジャンプショットか、年齢とシュート能力に応じて3ポイントシュートをキャッチしてシュートすることができる。

でもね...。

このプレーは、私がユースチームのコーチに何度も薦めたプレーで... ほとんどすべてのコーチがシーズン後に使い続けています... なぜなら、うまくいくからです!

  • コーチ・マック