思春期を迎えたバスケ選手にいち早く報いる?

ユースバスケットボールにおけるプレータイム均等化に対する主な主張は、以下の通りです。

"ベストプレーヤーにはもっとプレータイムを与えて報いるべきだ!"

これは、以前、ある親御さんからいただいた長文のメールにあった一文です。

この親は、自分の息子(チームのベストプレーヤーの一人)が、プレー時間を均等に配分するコーチによって*抑制されている*と私に説明したのです。

彼女はこれを不公平だと考えているのです。

私の考えはこうだ。

まず、明白なことだが...。

青少年のバスケットボールは、主に参加することと楽しむことが目的です。U10の目標は、大学の奨学金のために優先順位をつけることではありません。すべての子供に公平な時間を与え、コートで競争し、楽しんでもらうことが、私たちの最優先事項であるべきです。

次に、あまり目立たないことですが...。

私は、青少年バスケットボールの文脈における「報われる」という言葉に問題があると思います。

これらの若い年齢層では、最高のプレーヤーが単なるハードワーク、決意、忍耐によってそこに到達したと仮定してはいけません。

多くの場合、ユースチームのベストプレーヤーは、最初に思春期を迎えて、チーム内で最も速く、最も強く、最も背の高いプレーヤーになった人たちです。

この問題を強調するために、以前にも2つの例を挙げました。

a. ビッグ・ビリー

学校ではクラスで一番背の高い子。家ではバスケットボールの練習を楽しんでいなかったが、父親がバスケットボールをやっていて、チームに参加させた。彼の身長は、シュートミスを防ぐためにキーの周りに立つことを可能にし、彼は毎試合数本のオフェンスリバウンドを取り、得点することができるのです。

b. スモール・サミー

チームで一番背の低い選手。バスケットボールが大好きで、毎日放課後に家で練習している。身長と体力がないため、ミドルレンジのやや内側からしかシュートできないが、かなり良いストロークを身につけた。残念ながら毎試合キーが詰まっているので、もっと強くなってフロアを広げられるようになるまではシュートチャンスは多くないだろう。

上記の2人の選手のうち、誰が「報われる」べきなのか?

ちょっと考えてみました。

以上が、私がユースチームのコーチに、たとえ数回の勝利を犠牲にしても、均等なプレータイムにこだわるよう奨励し続ける理由の一部です。

あなたの考えを聞かせてください。

  • コーチ・マック