5年生チーム、75点差で敗れる

私は時々、「やるべきこと」と「やってはいけないこと」をたくさん勧めていることに反省します。

いつも人に言っているような気がします。

> こうしなければならない

(例:ポジションのないバスケ)

> 絶対にやってはいけないこと。

(例:ゾーンディフェンス)

> そんなことは考えもしないほうがいい。

(例:7歳の子供を試合の90%はベンチに座らせる。)

おそらく、私が7年生を支配する教師であるかのように感じられるでしょう。

とはいえ...。

私がそうするのは、次のような話があるからです。

===

以前、75点差で負けた(!!)5年生のコーチからメールをもらったことがあります。

彼は、「大きなチームがうちの子たちに対してフルコートゾーンプレスを使ったとき、彼らはそれを打ち破るだけの力をまだ持っていない」とコメントしたのです。

彼らはゾーンを通り抜けようとしましたが...その年齢では、彼の子供たちはそれをするのに十分な技術、強さ、賢さ(ボールIQ)がないのです。

結局、相手は決してあきらめませんでした。

試合中ずっとFCゾーンを走らされました。

そして75点差で勝ちました。

(この子たちは11歳です。)

そこで、増え続けるリストにもう一つ「やってはいけないこと」を追加します。

若い子供たちに対してフルコートのゾーンプレスをしないこと。

彼らはそれを破るほど強くはありません(経験も十分ではありません)。

レイアップにつながるトップへのロングパスの脅威がなければ、ディフェンスはフロントコートにディフェンダーをあふれさせ、簡単にパスを摘み取ることができます。

これでは誰も助からない。

マンツーマンに徹する。

(フルコートのマンツーマンもいいですが...リードしているときはハーフコートに戻しましょう...少なくとも、相手にボールをアップコートするチャンスを与えるのです)

  • コーチ・マック