子供たちはベースラインプレーでゾーンディフェンスに行くべきでしょうか?

このコーチは、私がゾーン・ディフェンスの例外を作るかどうか知りたがっているんだ。

===

"こんにちは、マックコーチ。

私は9歳と10歳の男の子を指導しています。私はマンツーマンでプレーするのが好きです。質問は、相手ゴール下のアウトオブバウンズのプレーに対するディフェンスに関係しています。

ほとんどのチームは、あなたがアウトオブバウンズの状況でマンツーマンディフェンスにとどまっていると見れば、スクリーンをセットするでしょう。簡単なバスケットを防ぐために、ゴール下である種のトライアングルゾーンディフェンスに移行し、誰かがベストプレーヤーでマンツーマンになることについてどう思われますか?"

===

私たちは皆同じ考えを持っています。まず、コーチがベースラインインバウンドでゾーンディフェンスに切り替えることを検討している理由を説明しましょう。

ご存知の通り...

ベースラインインバウンドではボールがバスケットにとても近いので、キーにパスをして簡単に得点を得る絶好のチャンスです。

若者のレベルでは、単純な肘から肘へのスクリーンプレーが、マン・ディフェンスを混乱させ、誰かをオープンにしてしまうのに必要なことなのです。

"なぜ若い選手はベースライン・プレー(BLOBS)を守るのに苦労するのか?"

一つには、プレーヤーにパサーと相手の間でディフェンスするように要求することはあまりないからです。選手は相手の背後でディフェンスすることに慣れているので、このちょっとした変化が多くの若い選手を混乱させるのだと思います。

しかし、質問に答えるとすれば...

ベースライン・プレーで何らかのゾーン・ディフェンスに切り替えることは、効果的な戦略だと思いますか?

はい -- 効果的だと思います。

それはあなたが使うべき戦略だと思いますか?

いいえ--あなたがU10のバスケットボールのコーチをしているのなら、間違いなく違うでしょう。

私がユースバスケットボールでゾーンディフェンスを使うことにゼロトレランスのポリシーを持っていることは、皆さんもご存じでしょうから、この質問をするのは間違っているかもしれません。

もし、ある状況下でゾーンディフェンスの使用を許可し始めたら、例外リスト*が35ページにもなり、すべてのU10のチームが試合の98%をゾーンディフェンスで行うようになるでしょう。

私としては、インバウンダーのディフェンダーを1、2歩後ろに下げてキーのスペースを確保し、マンツーマンディフェンスに徹する方が良いと思います。

私は、ゾーン・ディフェンスと子供のバスケットボールに関しては、例外を認めません。

申し訳ありません。

  • コーチ・マック