最強の選手をベンチに置くべき理由

バスケットボール以外のスポーツでも、優れたコーチングから学べることはたくさんあります。

特にサッカーはそうです。

(という返事はご勘弁を。)

先週あたりからワールドカップが私のタイムラインを賑わせている(頑張れオージー!🇦🇺)ので、以下の引用を思い出した。

===

「ユース育成では)時には、他の選手を輝かせるために、最も強い選手をベンチに置くこともある。あるいは、左足で何もできない右足の選手を左サイドに置いて、左足を使うように仕向ける。もちろん、その試合では一番強い選手を一番強いポジションで使わないので負けるでしょうが、結局、12歳、13歳、14歳のときに左足を使っていた選手が、トップチームに入ったときには両足を使えるようになっている。それがアヤックスであり、私はそれを支持します」 - デニス・ベルカンプ

===

私は、ユースバスケットボールに関しても、同じような哲学を持っています。

オールラウンドなスキルを持ち、複数のポジションをこなせる選手を育てることが、このメールの重要なテーマの1つであることにお気づきでしょうか。

私は、青少年のコーチに対して、常に次のことを勧めています。

(1) 背の高いプレーヤーにドリブルでボールを運ぶことを許可する。

これにより、ボールをプッシュする能力が向上し、各ガードのレーンを走る能力が向上し、速いペースのオフェンスが可能になります。

(2)5アウトモーションオフェンスをする

これにより、すべてのプレーヤーがすべてのオフェンススキルを向上させることができます。

カット、スクリーン、アウトサイド・シュート、ドリブル・ハンドオフ、ドライブなど。

(3) マンツーマンディフェンス

すべてのプレーヤーが、すべてのディフェンススキルを向上させることができます。

オンボールディフェンス、クロージングアウト、コミュニケーション、ローテーション、ボックスアウトなど。

しかし、ここで問題なのは...。

Dennis Bergkampが上記の引用で指摘しているように、育成アプローチにコミットしても、チームがすぐに勝利する最高のチャンスは得られないかもしれません。選手たちがまだ習得していないスキルを練習できるようにすることは、将来的に大きなアドバンテージとなりますが、選手たちがこれらのスキルを練習し経験を積むにつれ、困難なプロセスとなる可能性があります。

しかし、これは私たち全員がコミットしなければならないプロセスだと、私は考えています。

  • コーチ・マック