バスケットボールの試合で最も重要な2秒間

NBAの試合を生で見る機会は滅多にない。

皆さんの多くは夕方にじっくりと観戦されるでしょうが(私の購読者の95%は米国在住)、私はカンガルーとコアラ、そしてベジマイトの国に住んでいる。

こちらでは午前10時ごろから試合が始まります。

だから生産性を考えて、テレビはなるべく見ないようにしている。

しかし、今日(昨日)は違いました。

朝、アプリを開いてゴールデンステイト・ウォリアーズの試合が放送されているのに気づいたとき、ステフが何かおかしなことをしていないか確認したい衝動に駆られました。

ネタバレです。彼はそうでした。

試合開始から数分しか経っていないのに、彼は第1Qを15得点で終え、チームメイト全員の合計得点を上回った。

しかし、これはゲームの振り返りではありません。

ただ、コーチの参考になるような、私が気づいたことをお話ししたいと思います。

特に印象に残ったことがある。

それは...

シュートを打った後、選手たちはよく*リラックス*していたことです。

(これについては最近書いたような気がしますが...よく言うじゃないですか...繰り返しはすべての学習の母ってやつですね)

さて...

もしあなた方が、(a)ボールがシューターの手を離れてから(b)ボールがリムに当たるまでの1~2秒が、バスケットボールで最も重要な秒数だと反論してきたとしたら、私は反論しないでしょう。

この一瞬の間に、賢いプレーヤーは大きなアドバンテージを得ることができるのです。

例を挙げよう。

> ステファン・カリーがスプリントしてフロアの別の場所に移動し、ディフェンダーはボールの飛翔をじっと観察している。

> ケボン・ルーニーやドレイモンド・グリーンが、相手が平然と立っている間に、ポジションやレバレッジを争っている。

私が知っているのはそれだけです。

この1~2秒が、攻守両面で非常に重要なのです。

しかし、ユース、ミドル、ハイスクール、カレッジ、そしてプロの試合を見ても、ほとんどの選手がまだそれを学んでいないように見えます。

だから、次にチームと一緒にいるときは、このことを話題にしてください。

  • コーチ・マック