10歳の子どもを神様のように扱う

真実爆弾の時間だ。

青少年バスケットボールに関わる中で 最も奇妙なことの1つは...

40歳の大人が才能ある10歳の子供を神様のように崇めるのを見ることです。

おかしな話だが...よくあることなのだ。

あなたも見たことがあるはずです。

超優秀な10歳の子のコーチは シーズンの間中 そのチームの最高の選手と "いい関係 "になろうとする...

その子はまだ小学4年生。

コーチの希望は

いつかその子が大成して、みんなに言えるように。

「私が彼らを成功への道に導いたのです。もし私のコーチングがなかったら、彼らは決して成功しなかっただろう。私は彼らの基礎を作る手助けをしたのだ」と。

それは、ただ...奇妙なことです。

そして、ここに大きな問題があります。

コーチが将来のスター選手の親友になることに時間を費やすと、(a)その選手に責任を持たなくなり、(b)チームの他の選手たちのことがおろそかになってしまうのです。

どちらも良くない問題です。

まず(A)ですが、これには次のようなことが含まれます。

> 審判を怒鳴りつけるのを放置する。

> チームメイトをいじめても無視する。

> 練習を平気でサボらせる。

基本的に...コーチは、スター選手に対して別の「基準」を持つことになります。

B)については、チームのスター選手にばかり気を取られて、コーチはチームの他の子供たちへの援助や機会の提供をおろそかにしています。

このような贔屓は、世界中の実際の体育館でどのように行われているかというと......。

> すべてのプレーがスター選手のためにデザインされている。

> スター選手にすべてのシュートを打たせる。

> スター選手だけを試合後に褒める

> スター選手との関係構築のみを追求する。

> 練習中も*スター*の選手だけに注意を向ける

このような優遇措置は、コーチとしてあるまじき行為です。

でも、絶対にあることなんです。

見たことありますか?

どんなに良いプレーヤーでも、ベストプレーヤーとそれ以外のプレーヤーに別々の基準を持ってはいけません。

  • コーチ・マック