シュート練習は、試合のシュートを想定していますか?

長年、1,000回以上の練習を観察していて気づいたことがある。

多くのコーチは、シュート練習の際、固定されたドリルしか使いません。

例えば、こんな感じです。

例えば、完全に静止しているシューターが、すでに「シュート可能」な位置にいるときにパスを受け、キャッチしてシュートするようなドリルです。

もちろん、そのようなドリルを絶対に使ってはいけないとは言いませんが...。

上記のドリルは、短時間で多くの回数をこなすことができるシンプルなシューティングドリルの一例です。

しかし...

実際のゲームでのシュートは、それほど単純ではないことを忘れないでください。

5人のディフェンダーがオフェンスを難しくするために全力を尽くしているので、あなたのプレーヤーが打つシュートは次のようになります。

> スクリーンからカーブしてキャッチ&シュートを狙う

> フープに激しくドライブし、背の高いディフェンダーの上を通過してフィニッシュする

> トランジションスリーポイントへのスプリント

すべてのコーチは、練習を計画する際にこのことを認識する必要があります。

これらのショットは、ほとんどの練習で取り組まれているショットよりもはるかに難しいものです。

(次の試合で選手が試みるショットを見て、練習で取り組んでいるショットとどれだけ似ているか自問してみてください)。

そこで今日のポイントです。

練習でゲームライクなシュートドリルを使っていることを確認すること。

> プレーヤーが移動中にパスをキャッチし、バランスを取ってからシュートに入るようなドリルです。例えば、カールスクリーンの場合。

> トップオブザキーからのパスキャッチを含むドリルで、シューターが各レップで*スクエアアップ*を練習することを強制します。

これらは、ゲーム内のシュートをより良くするために変換されます。

  • コーチ・マック