メイクドショットはグッドショットとは限らない

昨日、サマーリーグの試合(グリズリーズ対ネッツ)を見ていた。

その時、以前書こうと思っていて忘れてしまった(あるいは送信を忘れてしまった)メールのトピックを思い出しました。

というわけで、今日こそは。

選手の評価について、ほとんどのコーチが共感できるような簡単なコメントを。

これを読んでください。

評価するとき、私はいつもプレーヤーが本当に難しいシュートを決めて、自分に感動して、すぐにコーチが見ているかどうか確認するのを面白いと思っています。

(例えば、ローブロックからのフェイダウェイを競り落とした後など)。

例えば、ローブロックからのフェイダウェイを決めた後など)その選手がドヤ顔で振り返ったとき、あなたは彼らがこう思っているのがわかります。

「あれはタフなシュートだった。きっと相手に好印象を与えるに違いない!"と思っていることがわかります。

現実はどうでしょう。

コーチはシュートメイキングと同じようにシュートセレクションを評価しているのです。

そして、コーチも馬鹿ではありません。ラッキーショットは見ればわかるのです。

ほとんどのコーチが実際に考えていることは

"素晴らしいショットだが、おそらく最初の段階で試みるべきではなかった。" "だから私は間違いなく、それに過度に感銘を受けない。"

そして、これが私がメールで伝えようとしているポイントです。

ほとんどの選手は、シュートを打てば、それが良いシュートだったに違いないと思っています。

しかし、それは完全に間違っています。

真実はこうです。

良いシュートかどうかは、ボールが手を離れた直後に決まるのであって、ボールが入ったかどうかで決まるわけではありません。

そして、このことをプレイヤーは理解することが重要なのです。

"なぜ?"

その理由の一つは、もし良いショットを試みて失敗した場合、プレーヤーに落ち込んで欲しくないからです...そのショットが正しいものであり、機会があれば再びショットをするべきだということを知って欲しいのです。

この点は、議論する上で興味深い点だと思います。

  • コーチ・マック