レイアップの失敗が蔓延する3つの理由(公開)

あるコーチが、レイアップを外す選手が多いことについて私の考えを尋ねてきた。

===

「レイアップを失敗する最大の技術的な問題点は何だと思われますか?大きく分けて2つあります。ボードを低く弾きすぎることと、ボールを持つ手の位置が悪いことです。何かコメントはありますか?

===

それらは確かに原因です...

しかし、私はそれらがレイアップの失敗の蔓延の主要な原動力であると言うつもりはありません。

以下は、私の考えの一部です。

1. プレーヤーは、リムで複数のフィニッシュを練習していません。

これは、先日お送りしたメールに戻るのですが、私は、すべてのプレーヤーが高校レベルに達するまでに快適になるべき7つのフィニッシュについてお話しました。

(そのメールは読みましたよね?)

すべてのプレーヤーは、ディフェンダーがどのように反応し、レイアップに挑戦するかによって、ショットを調整し、一貫してフィニッシュできるようにならなければなりません。

2. プレーヤーは接触を恐れている

選手がリムにアタックし、バウンズから落ちながら奇妙な形のフェイダウェイ・レイアップを上げるのをよく見かけるでしょうか。

それは、接触とブロックされることを恐れているからです。

多くのプレーヤーが、接触を避けてフリースローを沈める代わりに、リムから角度を変えて、低確率のショットを放っています。

その理由は...

3. プレーヤーが生きたディフェンダーを相手に練習することがほとんどない

これは、ほとんど私たちコーチの責任です...。

選手が退屈なレイアップラインの練習ばかりしている練習を見るたびに、体の芯から痛くなる思いがします。

確かに、選手が最初にテクニックを学ぶときには有益かもしれません...。

しかし、その後は、このドリルを永久に廃棄してください。

プレーヤーが試合中に良い得点源になることを望むなら、生きたディフェンダーに対してレイアップの練習をしなければなりません。

  • マックコーチ