人間関係や信頼関係を傷つけるバスケットボールのコーチングツール

最近、いくつかの「チームマネジメント」ソフトウェア会社から連絡がありました。

これらは、コーチングの*管理*面を簡素化するWebサイト/アプリです。

> 練習、トーナメント、試合のスケジュール管理

> 1つの場所ですべての通信

> 請求書と支払い

私はまだ、それぞれの長所と短所を判断するためにそれらを通過しているので、私はまだ私に手を差し伸べたどの会社について話すことはありません...。

しかし、ここで私は言うことができます...

チーム管理アプリは、正しく使えば効果的なツールになり得ます...

しかし...やり過ぎないように注意しなければなりません。

昨シーズンは、これらのアプリがチームに与える*ネガティブな*影響を初めて目の当たりにしました。プライバシー保護の観点からあまり詳しくは書きませんが、私が親しくしていたあるコーチは、本当に100%アプリに没頭していました。彼のコミュニケーションはほとんどすべてアプリで行われていました。

例えば

> シーズン前のミーティングの代わりに、選手とその親が知っておくべきことがすべて書かれた12ページの文書を送ってきた。

> 最近活躍した選手を祝福するために1対1で会話する代わりに、アプリで「よくやった」というメッセージを送る。

> 練習前に全員を集めてチームの問題に取り組む代わりに、アプリでその問題を取り上げた長いメッセージを送り、その後、直接その話題を完全に避けてしまうのです。

ここで問題です。

そのコーチは善意で、(a)すべてのコミュニケーションを一箇所に集め、(b)みんなの時間をできるだけ効率的に使いたいと考えていたのです。

しかし、おそらく「効率」はコーチの優先順位リストの最上位にあるべきものではありません。

選手や保護者との1対1の会話は、真の信頼と関係が育まれる場所なのです。

そのようなやり取りをおろそかにしないでください。

(私が言っているコーチは、本人の許可を得て、基本的に何人かの親と一度も顔を合わせて会話することなく、シーズン全体を過ごしました)。

今後数年間、ますます多くのコーチがこのようなアプリを使うようになると私は予想しています。

だから、潜在的なマイナス面についてコーチに警告することが重要だと思ったのです。

また明日、お話しましょう。

  • コーチ・マック