*非常に自然で効果的な撮影ディップを修正します。

選手のシュートテクニックを直そうとしているコーチからの質問です。

===

「シュートテクニックを教えることに関して、私は自分が優れたコーチであるとは思っていないことを最初に言っておきたいと思います。しかし、ある選手(中学2年生)のシュートに非常に目立つ欠点があります。

最も顕著なのは、彼がショットを始めるとき、ボールを無駄の下に持ってきてしまうことです。私は彼にフォームシューティングをさせました(フォームシューティングパドルを使った場合と使わない場合の両方)。しかし、本番のショットではやはり以前の癖が出てしまう。

この選手はバスケットに入るのが抜群にうまいのですが、シュートがうまくならないことで、ドライブの機会が減ってしまうのではと心配なのです。この選手を助けるために何かいい方法はありますか?"

===

これは返答に困るようなメールですね。

まず始めに、私が何度も書いている誤解を解決しましょう。

この*ディップをなくす*というナンセンスは一体どこから来るのでしょうか!

バスケットボールのディッピング(ボールを腰の高さまで落としてからシュートに行くこと)は、「非常に目立つ欠点」では全くありません。

最高のシューターの99%は、どのシュートでもそうしているのです。

ステファン・カリー...

スティーブ・ナッシュ...

レイ・アレン...

彼らは皆、シュートする前にボールを腰まで下げます。

ディッピングは、(a)リズムと(b)パワーを生み出すために不可欠なものです。

だから、このコーチへの私の主なアドバイスは次のようになります。

もし、最高の選手がどのようにシュートするのかを研究するのに多くの時間を費やしていないのなら、選手のシュート技術に*微調整*をすることには注意が必要です。

ディッピング」というごく自然で効果的な習慣を無理やり止めさせるコーチの数を考えると、精神的に辛いものがあります。

そうすることで、シュートがうまくなるのではなく、悪くなってしまうのです。

私の率直な感想です。

シュートテクニックの研究に相当な時間を費やしていない限り、多くのコーチは、選手が最も自然に感じられる方法でシュートを打たせる方が良いと思います。

多くの選手が「奇妙に見える」にもかかわらず、非常に効果的なフォームを持っています。

  • マックコーチ