バスケットボールチームのモチベーションを上げる秘訣

数ヶ月前、Jon Gordonが以下のようなコメントをツイートしていました。

当時はすぐにブックマークしておいたのですが、最近また偶然見つけました。

以下の通りです。

===

「何かを守っていると感じているチームは、あまりうまくいかないという研究結果が出ています。何か新しいものを攻撃しているように感じるチームは、ずっとうまくいくのです。自分の地位、順位、優勝を守るのではなく、新しい機会を攻めるのだ。新しい機会にアタックするのだ"

===

これは、これから新しいバスケットボールのシーズンを迎える多くのコーチが理解すべき重要な概念です。

正確な研究結果は分かりませんが、表面上は理にかなっています。

私はこのように考えています。

選手にとって、新しいチャンスに挑むことは、これまでの成果を守ることよりもはるかにモチベーションを高めることになるのです。

簡単な例です。

例えば、次のような場合、プレイヤーはどちらのモチベーションをより高く感じると思いますか?

学校史上初の連覇というエキサイティングな目標に挑戦するのと、「去年のタイトルを守らなければならない」と思うのと。

前者は、選手を「攻める」意識にさせる。

もうひとつは、「守る」という意識です。

私は、攻撃的な考え方の方が、チームにとってはるかに刺激的であり、モチベーションが上がると信じています。

ここで重要なことがあります。

世界トップクラスの監督を他の監督から引き離す資質のひとつは、毎シーズン、攻撃するための*刺激的な目標*を見つける能力です。

これがチームに使命や目的を与えるのです。

> シーズン前の厳しい練習を戦い抜くために、選手一人一人に全力を尽くすよう動機づける目標。

> 雨の降る寒い火曜日の朝、ベッドで寝ていたい選手たちに、ジムに通ってシュートを打つ気にさせるような目標。

私からのアドバイスです。

次のシーズンが始まる前に、チームのモチベーションを高め、ベストを尽くすよう促すような目標やストーリーを特定するために、真剣に時間をかけてください。

これは、ROIの高いコーチングの課題ですが、多くの人が考えていないだけです。

そうすれば、より成功したシーズンを送れること請け合いです。

  • コーチ・マック