チームが選手個人に与える影響

数日前、ある親御さんと息子さんのことで話をしたんです。

オージーの家族で、息子さんはアメリカの大学でプレーするのが夢なんだそうです。

彼女は息子の最大の強みはアウトサイドのシュートだと言っていました。

> キャッチ&シュート...

> 動いてから

> ドリブルで

全部できるんです。

しかし、昨シーズンは、ボトムエイジの選手として、学校の前、放課後、週末に何度も練習したにもかかわらず、3ポイントのパーセンテージが一昨年より大幅に下がってしまった。

私がこの会話から得たものは、次のようなものだった。

彼女は、アウトサイド・シュートの落ち込みが、彼を奨学金のオファーから遠ざけてしまうことを心配している...だから、その原因を突き止めようとしているのだ。

議論しているうちに、衰えの原因は明白になった。

ボトムエイジの選手であれば、同じような技術を持ったチームメイトが何人もいるので、ディフェンスから注目される割合が大きかったのです。

しかし、トップエイジの選手である彼は、チーム内で断トツの実力者だった。

ディフェンスの注意はすべて、彼が良いルックスを得るのを阻止することに向けられていました。

ほとんどすべてのチームが1人のプレーヤーに彼をフェイスガードする責任を与え、彼らが彼がオープンになるのを防ぐために「ヘルプ」することは決して許されませんでした。

(ステフィン・カリー待遇)

それに伴い、「プレイメイキングの責任」が増え、前シーズンの2倍近い試投数を記録した。

だから...彼のシュート率が大きく落ち込んだのは当然です。

そこで、皆さんに理解していただきたい重要なポイントがあります。

バスケットボールでは、個々の選手の成功の多くは、フロアを共有する人に依存します。

バスケットボールはチームスポーツですから、選手が置かれた状況はパフォーマンスを左右する大きな要因になります。

特にシューターは、シュートチャンスを作ったり、ディフェンスにローテーションを強いるために他の選手に頼ることが多いので、それが顕著に現れます。

(シューターは、才能あるチームメイトとプレーする方が常に効果的です。)

私が言いたいのは...

選手を評価する際には、必ず「状況」を考慮することです。

多くのコーチは、その選手が異なるチームメイトとどのようにプレーするかを考慮しないために、その選手を過大評価したり、見放したりします。

今シーズンのトライアウトでは、このことを念頭に置いてください。

  • マックコーチ