5対5のゲームは廃止したほうがいいのか?

昨日のメールについて、補足したいことがあるので、簡単にまとめます。

===

経験の浅いプレーヤーは、バスケットボールのコート上で意思決定(誰にパスを出すか、ドリブルをするかシュートをするか、など)をする際に、あらゆる選択肢を評価しなければなりません...。

経験豊富なプレーヤーは、95%の選択肢を自動的に(無意識に)排除し、2~3個のベストな選択肢に即座に絞り込みます。

だから、若い選手はミスが多い。

感覚的な過負荷を体験しているのです。

===

さて、そうなると...

若いバスケットボール選手を育てるのに、5対5よりも3対3(およびその他のスモールサイドのゲーム)の方がはるかに効果的な理由は、すぐにわかるはずです。

例えば5歳から9歳の子どもたちにとって、5対5でボールを持ったときに評価しなければならない「選択肢」があまりにも多すぎるのです(だからこそ、5対5でボールを持った子どもたちは、3対3でボールを持ったときに評価しなければならない「選択肢」があまりにも多すぎるのです)。

(だから、頭を下げてリムにアタックする子が多いのです。)

繰り返しますが、これは情報過多なのです。

どんなスキルも、上達するためには、自分のコンフォートゾーンのすぐ外側にあるスペースで操作することが重要であることがわかっています(ダニエル・コイルはこれを「スイートスポット」と呼んでいます)...。

7歳の子どもにとって、5対5のバスケットボールはコンフォートゾーンを大きく逸脱しています。

> ドリブルするスペースがない...

> パスの選択肢は無制限

> キャッチしたらすぐに群がる...

最適な学習と発達のための「スイートスポット」には程遠い。

だからこそ、私はスモールサイドゲームを使うことを強く推奨しているのです。

ここでは、3対3の利点のほんの一部を紹介します。

1. より多くのタッチ
2. より簡単な意思決定
3. より多くの得点機会
4. スペースの拡大

若い選手がより早く成長できるようになることがおわかりいただけるでしょうか。

溺れてしまうような深いプール(5対5)に放り込むのではなく、浅いところ(3対3)から始めて、徐々に深いところへ移していくことで、常に*最適な場所で学ぶことができるのです*。

残念ながら、公式大会ですぐに5対5から3対3への劇的なシフトが見られるとは思いませんが、練習のためにこのアドバイスを参考にすることはできます。

  • コーチ・マック