来シーズンのシュートクオリティを追跡するシンプルなシステム

私に言わせれば、多くのコーチはチームのシュートトライの*質*についてもっと考える必要があります。

これは、若い子供たちをコーチしているときにはそれほど重要ではありませんが、プレーヤーが高校やそれ以上に進むにつれて非常に重要になります。

もしあなたが上級生をコーチしているなら、ショットの質を追跡することを検討してみてください。

どのようにすればいいのでしょうか?

最近、あるコーチから同じような質問を受けました。

===

"マックコーチ。

シュート戦略に関して、私たちコーチングスタッフはタイプAのシュートを強調し、より好ましくないシュート、B、C、D、E、Fのシュートについて議論してきました。

あなたの研究では、他のタイプのシュートシナリオと比較して、何がタイプAのシュートを構成するのかを定義していますか?

例:タイプAのシュートとは、シューターが適切なバランスで、強制されず、ミスショットを回収するためにオフェンスリバウンダーが1、2人いるもの、などです。

さらなる洞察をよろしくお願いします。"

===

私が見つけた最も良い/最も簡単な公式は、私が昨年見たオンラインバスケットボールクリニックから来ています。

ダナ・フォード(ミズーリ州の現ヘッドコーチ)は、彼らがショットの質を追跡する方法について、この内訳を与えました。

5 = レイアップ

4 = シューターによるオープンショット

3 = シューターによるコンティードショット

2 = ノンシューターによるオープンショット

1 = ノンシューターによるコンティッドショット

0 = ターンオーバー

目標は、自分のチームに4と5をもたらし、一方で相手に0、1、2を強いることです。

アシスタントコーチ(またはバスケットボールの経験がある親)は、試合中このスタッツを追跡します。

目標は、相手よりはるかに高い数字を出すことです。これは、あなたの最高のプレーヤーに、より良い得点の機会を作ることができたことを意味します。

そうすることで、あなたのチームは試合に勝つために絶好のポジションにつくことができるのです。

お分かりいただけましたか?

次の試合ではこのスタッツを記録して、その結果を私に教えてください。

しかし、覚えておいてください...

広いオープンショットの機会を作っても、バスケットボールを保証するものではありません。

スコアボードに2~3点を追加したいのであれば、プレーヤーはシュート/レイアップを決めることができなければなりません。

  • マックコーチ