なぜ子供たちは馬鹿げたターンオーバーをするのか

私が「ああ!」と思った瞬間のひとつは、「感覚の過負荷」という言葉を初めて読み、それを少年バスケットボールで見られる多くの間違いと結びつけたときでした。

これは、誰もが直感的に理解できることで、私もそれを理解しています...。

でも、文章を読んでいるうちに、頭の中で何かが「カチッ」と音を立てて、すべてが完璧に理解できることってあるじゃないですか?

私にもそんな瞬間がありました。

もう何年も前のことなので、残念ながらもうこの素晴らしい記事を見つけることはできないかもしれませんが、全体の考え方はこうです。

経験の浅いプレイヤー(例えば子供)がバスケットボールを持ったとき、100万の*潜在的な決断*が頭の中を駆け巡る。

> トビーやサムやエマやカイリーにパスすべきか?

> 自分はオープンなのか?これはいいシュートだろうか?

> ドリブルすべきか?左か右か?

経験不足のために、彼らはあらゆる選択肢を評価しなければなりません。

経験豊富なプレイヤーはそんなことはしませんが...。

経験豊富なプレイヤーは、95%の選択肢を自動的に排除し、ベストな選択肢を2~3個に絞り込みます。

つまり...

バスケットボールを長くやっている人は、フロアを見渡すときに何を考慮に入れなければならないかを理解しているのです。

簡単なシナリオを例に挙げてみましょう。

あるプレーヤーがキーの一番上でボールを持ち、ローブロックに1人ずつ、ウィングに1人ずつチームメートがいるとします。

経験豊富な*プレーヤーは、このような場合どのように対処するでしょうか。

ワイドオープンでない限り、経験豊富なプレーヤーはローポストへのパスが危険すぎることをすぐに理解し、キーが詰まっているので「ドリブル攻撃」という選択肢も精神的に排除するでしょう。そこで、トップからウィングへのパスに集中することになります。彼らは素早くスキャンして、最も空いている人にパスを出します。

一方、*経験の浅い*プレーヤーは...。

ピボットフットの経験がないためにボールを守るのに苦労しながら、経験の浅いプレーヤーは4つのパスオプションをすべて評価し、同時にドリブル(左か右か)かシュートをするかどうかを検討するのです。

基本的な例ですが...。

しかし、お分かりのように、経験の浅いプレーヤーは、経験豊富なプレーヤーよりも多くの選択肢を処理し、排除するために時間をかけなければなりません。

情報と選択肢で溢れかえっているのです。

感覚的な過負荷です。

それを理解すれば、なぜ子供たちが多くの間違いを犯すのか、不思議でなりません。

私やあなたがゲームをするとき、私たちはボールに触れるたびに2つか3つの選択肢の中から選びます。子供がポゼッションするときは、10以上の選択肢の中から選んでいるのです。

なぜ、このことが重要なのか、その理由。

UNOです。

たくさん試合をすることで、経験を積み、本能的な「バスケットセンス」を養うことの重要性を示している。

DOS

これを理解することで、肩の荷が下りる。なぜなら、経験の浅い選手にはミスがつきものだと理解できるからです。それはプロセスの一部でしかない。

"次はどうする?"

試合の状況やプレッシャーを再現したパス練習を行うことで、学習プロセスを加速させることができます(ターンオーバーを減らすことができます)。

  • マックコーチ