8.プレイヤーとの対話 P93

f:id:szkj:20220302130724j:plain

そして、タスクの一部をデザインすることを提案する?そうですね、どんな活動でも提示して、それをどう続けたいかを聞くんです。あるいは、バスケットボールは、例えば、コートの周りに自由に配置された1つまたは複数のスウェーデン製のベンチなど、何らかのオブジェクトとどのように関連付けられるかを尋ねて、セッションのリズムを壊すだけです。 何ができるのでしょうか?

そして、トレーニングの一部をデザインすることを提案する?そうですね、今度はグループで、残り8秒でスコアがイーブンのときに、ディフェンス側からのスローインの後、どのようにボールを入れるかを考えてみてください。 いろいろな状況(ディフェンス側かオフェンス側のスローイン、10点差で負けている最終ピリオド、試合終了、延長戦・・・)に置くと、それぞれの特異性によって考えることができるようになりますよ。持っていますね。

研修の最後に「一言で定義してください」と言ったらどうでしょう。あなたが思ってもいないような、違う答えを出すかもしれません。なぜ楽しいのか、好奇心旺盛なのか、かっこいいのか、激しいのか、競争心があるのか...を説明してもらいましょう。

図28.実際のトレーニング風景