8.プレイヤーとの対話 P92

アンドレアス・ミハルセン医師(内科医・自然療法士)は、2018年3月28日(水)にLa Vanguardiaに許諾され、ビクター=M・アメーラが行ったインタビューの中で、患者との会話のきっかけとなるものについて答えています。 アメーラ、患者との会話のきっかけとなった質問に答える 「ある日、私がカテーテルを入れた多くの心臓病患者の一人と話をしました。彼は太りすぎで、ストレスを感じ、タバコを吸い、食事も粗末でした...我々は彼の薬や習慣について話し、最後に彼は私に言いました。 そして...彼の健康状態は改善しました!」と。

医師は、患者ではなく病気を診て、薬や抗生物質を乱暴に処方し、病気が治るどころか、より高価になり、慢性化するような、人間離れした医療を実践するよりもずっと多くのことが患者のためにできることを理解していました......」。

したがって、「実行、組織、コンセプトの間違いを正すときは、その人ではなく、課題の目的に重点を置き、攻撃された、軽蔑されたと感じないように、むしろ間違いを正す」、これがエウジェニオ・アルカラス(シニアコーチ)の選手との関わり方である。

将来のバスケットボール選手を見るのはやめて、目の前の人物に、そして何よりも、彼の「今、ここ」、つまり10歳か12歳の少年の現在に目を向けてください。

次のトレーニングデイに来て、個人的に、あるいは集団的に、何を演奏したいかを聞いてみてはどうだろうか。そして、ただ聞くだけでなく、彼の言うことを聞いて、彼が提案するものを演奏する、そういう姿勢です、ほら...自分も変われる、自分が変われば、すべてが変わるんです。

いつも同じ選手にお願いしているのですか?いつも1、2、3の選手?いつも1号機?それとも全部?そのうちの何人かがいないと、その人たちがいないままになってしまいます。 いつも最前列の子に聞いていると、後ろの子は飽きてしまいます。 学ぶスピードは人それぞれですが、どれも大切です。 全員を乗せるか、12月にはグループがなくなってしまうかです。なぜなら、これから6ヶ月間、シーズンが続くからです。

見たくないだけでなく、トレーニングから消したい、消せないから無視するという選手もいると思いますが、何も知らずにいて、ミスをしたら怒るというのは、本人はどう思うのでしょうか。彼は崖っぷちに立たされていると感じています。 手を差し伸べて、彼があなたの手を取ったら、強く握って彼を引っ張って救ってあげてください。 アラジンが姫に言ったように、「私を信じてください」と。