ワイルドドライブでのターンオーバーを減らすには

あなたのチームのターンオーバーの多くは、「コントロール不能な」ドライブから生じているのではないでしょうか。

バスケットにアタックするとき、プレーヤーはドリブルでステップを踏んでから、視線を上げてフロアを見渡そうと考えがちです。

その結果、選手はしばしば "立ち往生 "してしまうのです。

2歩目で勢い余って前に出てしまうか、あるいはもっと悪いことに、空中に飛び出してしまい、きれいなシュートを打てないことに気づいてしまうのです。

いずれにせよ。

5人のディフェンダーが止めようとする中、彼らはほんの数ミリ秒でフロアを読み、決断し、トラベリングする前にチームメイトにパスを出さなければならないのです。

簡単なことではありません。

その結果、パスがうまくいかず、ターンオーバーになることがよくあるのです。

"修正方法"?

数日前、あるコーチと話していたのだが、彼のU14のチームは昨シーズン、ドリブルでポストアップをすることに大きな成功を収めたと言う。

その年齢ではあまり見られないことなので、興味をそそられました。

さらに話を聞いてみると、彼のチームはまさに上記のような問題にぶつかっていたのです。

そこで、チームをスローダウンさせ、コントロールし続ける方法を考え、ディフェンダーがドライブをカットしたときにドリブルでポストアップすることに取り組んだそうです。

(レイアップを決めるのは、オープンな状態であれば、当然、第一の選択肢です)

平均より大きなチームだったので、それが役に立ったのは間違いないのですが......。

しかし、彼は、練習でこれに取り組むだけで、チームの大きな助けになったと教えてくれました。

選手たちは、ドライブ中にスピードを落として「ドリブルをキープする」ことを何百回も繰り返し、それが実戦でのコントロールの向上につながったのです。

ポストアップのオプションがあるため、選手たちは「動けなくなる」ことをあまり心配しなくなりました。

いずれにせよ。

これは、私自身があまり取り組んできたことではありませんが、興味深い考えでしたし、彼のチームもそれをよく受け止めていたので、共有する価値があると思いました。

間違いなく、チームがもっと取り組むべきことです。

  • コーチ・マック