「ファイナルファイブ」の交代戦略は、弱い選手から有意義な出場時間を奪っているのでしょうか?

数日前、私は不幸な20/20/20の子供について話しました。

それは、チームが20点差、20点差、あるいは残り20秒のときにしかゲームに代入されないプレーヤーのことである。

これは、自分のことと、地下室に積み上げられるユーストロフィーの数しか考えていないユースコーチが使う交代ルールである。

さて...

子供に最小限のプレー時間を与えることは、多くの理由で愚かなことです。

その理由の1つは、どんな選手も「意味のある時間」をプレーする機会を奪われてはならないからだ。

接戦で数分...

プレッシャーのかかる時間

こうしたプレッシャーやストレスのかかる場面でのコートタイムは、プレーヤーにコンフォートゾーンぎりぎりのところで戦うという貴重な経験を与えてくれます。

そして、それは成長にとって非常に重要なことだと私は信じています。

ということで、今日のメールのポイントです。

私が「ファイナルファイブ」という交代方法を推奨していることは、ほとんどの方がご存じだと思います。これは、試合の最後の5分まで、すべての選手に平等にコートタイムを与えるというものです(可能な限り)。そして、残り5分でスコアが拮抗している場合は、チームに勝つチャンスを与えてくれる選手を起用します。

これは、勝つための競争と育成の中間に位置するものだと考えています。

私がこの戦略を何度も宣伝していると、あるコーチが「20/20/20の子供」というメールに返信して、「私の交代戦略は、弱い子から意味のある時間を奪うと思うか」と尋ねてきました。

まったく正しい質問なので、喜んでお答えします。

私の答えは、「いいえ」です。

接戦の最後の5分間だけが、子供たちが「意味のある」プレーをする機会だとは思わないからです。

たとえそれが前半の10分間であっても、スコアが拮抗している間は、選手がコートに立っているときはいつでも意味のある時間だと考えています。

正直なところ、私はほぼすべてのプレーヤーが接戦を終わらせるチャンスを得ることを望んでいます...。

しかし、全員が試合の95%で均等にプレー時間を得ている限り、現在のほとんどのユースチームが置かれている状況からすれば、それは正しい方向への大きな一歩と言えるでしょう。

それが私の答えです。

「ファイナルファイブ」は、ユースチームにおける私のベストな交代策です。

  • コーチ・マック