スイングパスの威力

最近見た中で最高のクリップの一つ。

Draymond Green (4x NBA Champ) on JJ Redick's video podcast.

彼は、"スイングパスの威力 "について話していました。

私の言葉で言うと

ドレイモンドは、バスケットボール選手は常にシュートチャンスに直結するパスを出したいと思っている、と指摘しました。

それが、スクリーンから走ってくるシューターへのパスであろうと、フープを攻めて空いているチームメイトにキックアウトしてシュートを打たせるパスであろうと。

そう解釈する人もいるかもしれません。

「それは、ほとんどの選手が自分勝手で、アシストを自慢したいからだ!」 と解釈する人もいるかもしれません。

確かにそうなのですが、それ以上に重要なことがあるのです。

つまり...

シューターやカッターに直接パスをする場合、次のアクション(シュートチャンス)は明らかであり、それがオフェンスにとって良い結果であることは明らかです。

単純なスイングパスをする場合、チームの利益になることは*明確ではありません。

だから、それをするのをためらう選手もいます。

しかし、選手が理解しなければならないのは、単純なスイングパスがディフェンスに動きを強制し、それが将来のチャンスを開く可能性があるということです。

===

"あなたの頭の中では、その直後の行動で得点できなかったので、何も出ていないように見えるかもしれません。しかし、それがもたらしたのは、ディフェンスにサイドチェンジをさせたことなんだ" - ドレイモンド・グリーン

===

もっと詳しく。

ティーブ・カーがウォリアーズのHCになったとき、彼は常にこう叫んでいました。

ボールを動かせ!」。ボールを動かせ!」と叫び続けた。

ドレイモンドは、ボールを持ってキーの頂点に立ち、シューターがオープンになるのを待つ傾向があり、カーに次のような質問をした。

「ステフとクレイはどうやってシュートを打つんだ?

彼の答えは、黄金色だった。

「ボールは必ず、シュートを打つべき選手を見つけることができるんだ。

私はこの言葉が大好きですし、それが真実だと信じています。

無欲の選手たちがオフェンスに*参加*し、正しいプレーが良いショットにつながると信じれば、素晴らしいことが起こります。

これは、どんなポジションレス+モーションのオフェンスにも当てはまります...。

しかし、私がお勧めするのは、信頼性が高く、確実な「5-Out Motion」です。

  • コーチ・マック