二兎を追う者は一兎をも得ず

AUSのU14チームのコーチが、昨日、私の意見を求めるかなり長い質問のリストを携えて連絡してきました。

そのうちの1つを除いて、すべての質問はオフェンスに関するものでした。

(つまり、それは明らかにチームの「痛いところ」なのです。)

彼はそれについても率直で、良いオフェンスを実行することになるとちょうど「それを取得しない」選手のグループがあることを指摘した。

ということでしょう。

彼の選手たちは迷子になっている(間違った場所にいる)し、選手たちは自分の動きに躊躇し、コートの間隔をうまく保つのに苦労しているのだ。

もう少し掘り下げてみると...。

実は、彼は2つのオフェンスを教えていたことがわかりました。

相手チームの子供たちに応じて、選択肢を持ちたかったのだそうです。

彼がそう言った途端、何を変えなければならないか、すぐに明らかになった(IMO)。

私の考えです。

この子たちはバカじゃない。

多くの情報に圧倒されているのだ。

(彼が教えていたオフェンスのやり方は、意外にもかなりスマートでした。プログレッションを使ったり、キャッチボールごとに複数の選択肢を用意したり......。彼は、単にいくつかのプレーからなる基本的なオフェンスを教えていたわけではありません。彼らは深く入り込んでいたのです)。

5アウトモーションのようなGOODなオフェンスを1つ教えているのであれば、子供たちの準備が整うまで2つ目のオフェンスを教え始める必要は全くないのです。

同時に2つのオフェンスを教えると、混同してしまうからです。

特に、2つのオフェンスが似ている場合はなおさらです。

(特に、オフェンスが似ている場合はそうです。)

このことをコーチに説明するときに、私がよく使う言葉があります。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」。

孔子は、私たちの誰もが生まれる前に、どうやらそのように言ったようです。

彼が言ったかどうかにかかわらず、私はそれが若者の攻撃について考えるためのスマートな方法だと思います。

何でもかんでも投げて何が刺さるかを見るのではなく、良いオフェンス(ポジションレス、モーション)に徹して、それに徹するのです。

正しく教えれば、どんなディフェンスにも勝てるようになりますよ。

私のおすすめは、「5-Out Motion」です。

5-Outモーションは、青少年のバスケットボール(および他のすべてのレベル)に最適です。なぜなら、全員に参加し、成長する機会が与えられるからです。

  • コーチ・マック