ウォームアップにスモールサイドゲームを使う?

母国オーストラリアの若手コーチからの質問です。



"こんにちは、コーチ。

私の名前は(削除)、私はオーストラリアの若いヘッドコーチです。私はあるチームのコーチをしていて、今度トーナメントがあります。このトーナメントは、1試合でも負けると決勝トーナメントに進めないという、かなり容赦のないフォーマットです。

このようなトーナメントで実力のあるチームが勝てない理由として、出足が鈍く、早い段階でチームに走らされてしまうことがよくあります。SSGはウォームアップの判断材料になると、毎日配信されているメールにありましたが、それ以外に、選手を気合いを入れてプレーさせる良い方法はないでしょうか。

先ほども言いましたが、私は若いヘッドコーチで、どのようにアプローチしたらよいのかわかりません。何かアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

===

もちろんです。

試合前のウォームアップに、手軽なスモールサイドゲームは素晴らしいです。

意思決定はその一部ですが、それ以上のものです......。

うまく言えないのですが、ウォームアップ中にセミ・コンペティティブなSSGを行うことで、選手たちはティップオフの前に「ゲームモード」に入ることができるのです。

お互いにコミュニケーションをとり、プレーを読み、決断を下すなど。

実際の試合の激しさを再現することはできませんが、SSGは似たような感覚を持っており、選手たちが正しい「ゲームモード」の考え方になるのを助けてくれます。

もちろん、完璧ではありませんが...。

しかし、退屈なレイアップに5分も費やすよりは100倍もマシです。集中する代わりに、プレイヤーはただ雑談したり、体育館を見回して、群衆の中からどの友人を見つけられるか探したりするのです。

この要点は、次のとおりです。

バスケットボールでは、勢いが重要です...

プレイヤーはティップオフから「ゲームモード」である必要があります...ゲームの最初の5分間は、競争的なプレーに入るのを容易にするために使用するのではなく。

ウォームアップでセミコンペティティブなSSGを行うことで、プレーヤーは試合開始直後から高いインテンシティで戦えるようになります。

  • コーチ・マック