22点差で迎えたハーフタイムにチームを鼓舞する

思い浮かべてみてください。

ハーフタイムです。ひどい前半戦の後、22点差で負けています。相手はすべてのシュートを打ち、あなたのチームはバケットを買うことができませんでした。

すべてが彼らの思い通りになっているように思えたが...。

> シュート

> レフェリーの判断

> リバウンドが相手の手に直接渡ること

そして今、あなたのプレーヤーはハーフタイムに落ち込んだ様子で身を寄せています。

うつむいている。視線は床を向いている。誰も喋らない。

ひどいもんです。

では、コーチとして、このような状況で何を言うべきでしょうか?

どうすれば彼らの気持ちを高められるか?

どうすれば、またあそこに戻って一生懸命プレーする気にさせることができるでしょうか?

その質問にはさまざまな答えがあります...そして正しいアプローチを選択するためには、あなたのコーチの性格、チームの年齢、競技レベル、*チームの性格*などを考慮に入れなければなりません。

(正しい答えは複数あります。)

ここで、今日お話ししたいのは、*テクニック*です。

チーム(または選手個人)のモチベーションを上げるには、彼らが同じような状況に陥って、トップに立ったときのことを思い出すとよいでしょう。

これは、「可能性がある」ということを示す簡単な方法です。

まだ希望はある。私たちにはできる。信じましょう。

"私たちは以前、このような状況にあった..."

このテクニックは、コーチが "成功のメモリーバンク "を構築することを必要とします。

チームが逆境に直面し、その後成功を経験した時は、良い思い出になり、それを集めて将来参照することができます。

簡単な例(このメールでも使っている例です)。

簡単な例(このメールでも使用):前半で大きくリードされていたチームが、何とか立ち直って勝利したとき。

もし、あなたが自分のチームでこのような経験をしたことがあるなら、彼らが同じような状況に陥ったときに、希望と自信を高めるために、このことを参照するのが賢明だと思います。

このテクニックは、個々の選手にも有効です。

例えば、あなたが*背の低いチーム*をコーチしていて、最高のポストディフェンダーに6インチ背の高い人をガードするように課したとします。もし彼らが試合前にマッチアップについてナーバスになっているようであれば、もっと大きな相手をガードし、フィジカルなプレーで相手を封じ込めたときのことを思い出させてあげてください。

単純なことですが、私はこれが効果的なテクニックであることを発見しました。

もしかしたら、あなたのチームにも役立つかもしれません。

お役に立てれば幸いです。

  • マックコーチ