全てのショットは違う

今回は、テニスの名言をご紹介します。

それは、ラファエル・ナダルの自伝「Rafa: ラファエル・ナダルの自伝「Rafa: My Story」の中の言葉です。

長い引用ですが...バスケットボールにとても当てはまる言葉なので、全文を紹介します。

===

"何百万球も何千万球も打ってきたのだから、テニスの基本ショットが現れて、毎回確実に真直ぐでスムーズでクリーンなショットを打つのは簡単なことだと思うかもしれません。

しかし、そうではありません。

毎日違う気分で目覚めるからというだけでなく、すべてのショットが違うからです。

ボールが動き出した瞬間から、トップスピン、バックスピン、フラット、ハイなど、角度やスピードが無限に変化します。

その差は微小かもしれませんが、肩、肘、手首、腰、足首、膝など、すべてのショットの中で、あなたの体は変化しています。また、天候、路面、ライバルなど、さまざまな要因があります。

同じボールが届くことはなく、同じショットはないのです。

===

もちろんです。

そして、バスケットボールのコートでシュートを打つときも同じです。

同じシュートは絶対にありません。

カールカットからのキャッチ&シュートを例にとってみましょう。

キャッチしたときのスピードが違う。キャッチのスピードも違うし、アングルも違う。距離感が違う。バランスが違う。ディフェンダーの近接度が違う。キャッチが違う。スクウェアアップが違う ジャンプの高さが違う。

数え上げればきりがないほど...。

ラファが言ったように、肩、肘、手首、腰、足首、膝など、身体には非常に多くの微細なバリエーションがあるんだ。

ここから何が見えてくるのでしょうか?

単純に考えるのが面白いだけでなく、次の練習の前に、チームと重要な話をすることができるかもしれません。

正しい方法で説明することで、この知識は集中力を高めることができます。

"どのように"?

なぜなら、選手たちは、*繰り返し*が思っているほど退屈な繰り返しではないことを学ぶからです。

実際、そのようなものはないと言うこともできます。

専門的なドリルで1,000回ショットしても、次のショットは全くユニークなものになる。

だからこそ、すべての試みに100%集中することが大切なのです。

  • コーチ・マック