最高のプレーメーカーがやっているのでしょうか?

2-3ゾーンを攻略する方法は無数にあります。

次のような方法があります。

> ショートコーナーから攻める

> フロアの片側を過負荷にする

> 緻密に設計されたセットプレーを実行する

しかし、私がいつも最初に試すことをお勧めするのは、最高のプレーメーカー*をフリースローラインに置き、彼らを通してオフェンスを行うことです。

身長は関係ありません...。

(多くの人がやっているように、一番背の高い選手を "なんとなく "真ん中に置くのはやめましょう。)

...最高のプレーメーカーと考える人は、そこに配置する。

"なぜこれが効果的なのか?"

なぜなら、ゾーンの中心にボールを入れることができれば、ディフェンダーはオープンショットやドライブを防ぐためにボールの上で崩れることを余儀なくされるからです。

そしてFTラインまで "崩れる "というのは

FTラインはフロアの中で非常に弱い部分であり、各ディフェンダーの主要なガードエリアの真ん中にあるため...。

ディフェンダーは、自分の責任が何であるかについて、非常に混乱することが多い。

> 誰がボールに対してクローズアウトすべきなのか?

> ボールを拒否し続けるべきか?

> 助けに行く必要があるのか?

そこで、次のようなことを考えます。

ボールを持つプレーヤーがフロアを読み、賢い判断を下すことができれば、カットからのオープンショットやレイアップを数多く獲得することができるようになります。

(他の4人のプレーヤーがスペースを見つけ、賢くカットすることができれば)。

言いたいのはこれだけです。

最高のプレーメーカーが最も多くの決断を下すようにする。

今、私は2-3ゾーンの攻撃を例に挙げただけですが...。

これは、どのようなオフェンスを選択する場合でも守るべきルールです。

幸い、5-Out Motionのようなオフェンスであれば...

ベストプレーヤーにパスを出す傾向があるので、ベストプレーヤーが最も多くの決定をすることになります。

  • コーチ・マック