ポストプレーヤーがトランジションでイージーレイアップを得る方法

数週間前、私は基本的に次のような内容のメールを書きました...

もしあなたの「ガード」がオフェンシブ・トランジションで「ウィング」にパスをしないなら、彼らがポゼッションのたびにフロアをスプリントし続けることを期待しないでください。

(私はポジションのないバスケットボールを重視しているので、ガード+ウィングを引用符で囲みました...しかし、ラベルは、(a)通常ドリブルでボールを上げる選手と(b)通常レーンを走る選手を区別しやすくしています)

さて、当たり前のことなのですが...。

ポストプレーヤーにも同じことが言えます。

もしポストプレーヤーがバスケットからバスケットへのスプリントに報酬を与えられないなら、彼らはハードワークをやめて、コートを上下にジョギングし始めるでしょう。

ですから、ガードやウィングにはフロア全体を見るように教えなければなりません。

"どのように?"

残念ながら、私はこれに対する「魔法の弾丸のような解決策」を見つけられていません...。

私にとっては、コーチが常にフロアを疾走するビッグやポストアップで内側を見るようにガードに強調することに尽きます。

とはいえ...

ビッグはパスを受けるためにオープンになっていることを確認する必要があります。

そこで、ポストプレーヤーに教えるべき「トランジションのコツ」をいくつか紹介します。

1. 最初の3ステップを制する

ポゼッションが変わるたびに、バスケットからバスケットに走るポストプレーヤーは、最初の3歩を相手より速く歩かなければなりません。

そのためには、ディフェンス時に常に警戒し、運動能力の高いポジションにいることが必要です。

2. 2.体を使って優位に立つ

いくつかの方法があります。

> 自分の体を使って相手を少し*なでるようにし、1~2歩リードする(*押さない*とレフリーが笛を吹きます)。

> トランジションでは、相手の前に出て、相手を自分の後ろに引きつけておく。

> バスケットサイドのポジションを確保したら、スピードを落とし、体を使ってディフェンダーを後ろに抑えることで、ガードにパスを出すためのスペースを前に与えることができます。

そしてもちろん、ターゲットハンドを見せ、大きな声でコールするようにしましょう

  • コーチ・マック